上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.05 序列
暑くて暑くて もう9月なのに・・・。
いつか秋ってのが本当に来るのか疑いたくなるような そんな毎日・・・。
10月になったら40度を超えて、12月になったら42度・・・来年の夏は50度か?
なんて 戯言も 笑えないような この暑さ。。。


お盆のころから、昨年綴っていた「ワイズと歩いた道」を再び読み直したと
いくつか、メッセージをいただいた。
また、なんかのきっかけで、このブログを見つけて
ワイズと歩いた道を一気読みしてくださったと感想を送っていただいたりした。

改めて、私も読み直してみると、「ワイズと歩いた道(完)」の拍手が当時50くらいだったのに
75に増えていてびっくり。
いまでも読んでいただいているんだと感激。

ありがとうございます。

***************

犬は序列をつけると言われるが、職場で見渡すと、人間だって肩書きとは違う序列があるようにみえる。
本能的に実際の序列を嗅ぎ沸け、敏感に行動するスタッフも多い。

我が家の序列ってどうなんだろ?

ワイズは
私と夫どっちが上だと思っているかよくわからない。
夫といても ずっと私を探す。
私といたら、夫の存在は関係ない。
ワイズは圧倒的に夫より私がすきである。
が、序列となると どうか???
同時に呼ぶと 私のところにくるから やはり 私かな?

きーちゃんには好き放題されているが、
ワイズが嫌だと意思表示すると100%きーちゃんは繰り返さない。
ワイズにはむかうこともない。
ワイズが所有権を示すおもちゃにも近寄らない。

きよごんー夫ーワイズーきーちゃん

だと理解していると思われる。

きーちゃんは
私が叱るとすぐにごめんなさいとやめるが、立ち直るのも早く へへへへ♪と次のいたづらをする。
今度は叱られるかな?見逃してくれるか?と同じコトをして試すこともある。
コラぁ~と言おうと息を吸うと、きーちゃんは 吸った段階で爆走し、バリケンに逃げ込む。
コを言いかけると私の前にはもういない。

きーちゃんはワイズにはいまだかつて数回しか怒られたことがない。
最初はウチにきた数日後、
ワイズがごはんを食べているときに、きーちゃんは自分のごはん皿ではなく、
ワイズのごはん皿に顔をつっこんで、
ワイズに唸られた。
きーちゃん 腰を抜かしたみたいに 転がり 千鳥足になり、また転んで おしっこをちびりながら逃げた。
食事中のワイズには2度と近づかない。

2頭が同時に吠えることはない。
ワイズが吠えるときは、きーちゃんは絶対に吠えない。
家のまん前に不審車が止まったとき、
ワイズが毛を逆立てて、吠えた。
きーちゃんもワイズの横で飛び跳ねながら吠えた。
すると ワイズはきーちゃんに向かって
「おまえは えらそーに 吠えんで ええ!」
と ガウって 文句を言った。 
きーちゃん またまた、いつもやさしいワイズが怒ったので 驚き 転がりながら逃げた。
それ以来、ワイズが 不審者に威嚇するときは きーちゃんは 3m下がって 構えだけする。

ワイズが吠えにいこうとしなかった(ワイズは新聞や郵便などよく来る配達の人には吠えない)とき、
きーちゃんは ワイズの顔をうかがって「わたし、行ってもいい?」とお伺いをたててから、門のところにいって「ウォン」と吠える。

きーちゃんのなかではワイズが絶対。

ワイズーきよごんー夫ーきーちゃん

と思っているに違いない。
きーちゃんにとって 夫は 限りなく同等に近い 上。
夫がしかってきーちゃんの鼻の頭を噛むと
一応
「きゃい~ん」といい 走り回り、
夫の正面に戻ってきて
「もういっかい 噛んで♪」
と催促する。
ぜんぜん効き目ない。

きーちゃんは、一番下であることになんの不満もないみたいに見える。

近いうちにくるのか?反抗期。


「ペットボトルは2Lに限るわ(^^)」  by きーちゃん

with PET





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。